その運転は危険?【バイク事故】に遭わない為の運転アドバイス

その他

こんにちは!王様ガエルです。
今日はバイク事故について話してみようと
思いますが皆さん事故に遭った事はありますか?
なんて変な質問ですが、、
僕は無傷でしたが、一度50㏄のスクーターに
乗っていた頃左から出てきた一時停止後の車
につっこまれたことがあります。

バイクは事故に遭うと大怪我だけでは
済まないこともありますので日頃僕が
運転していて気を付けていることなど
アドバイスできたらと思います。

良かったら読んでいってね!

それではどうぞ~

・バイク事故の主な原因は?

・事故の際に損傷する部位

・事故に遭わない為にのアドバイス

スポンサーリンク

バイク事故の主な原因

RepublicaによるPixabayからの画像

単独事故

バイク事故の主な原因はガードレールや工作物
との衝突による単独事故
その割合は4割にのぼるそうです。

確かにバイクはスピードを出しやすいしく、
特に早朝や夜間等交通量が少ないと
スピードを出過ぎてしまい結果
カーブで曲がり切れない、ガードレールに衝突
なんて話はよく聞きます。

僕も峠道やワインディングは大好きなので
よく走りますが思ったよりもカーブが
深かったり、意外と勾配がきつかったりと
危ない場面もありました。

画像は少し古いものになりますが
データは以下の通りです。

二輪車の交通死亡事故統計(2021年中) 警視庁 (tokyo.lg.jp)

右直事故

次に気になるのは交差点などでの
右直事故です。
バイクが直進し対向車が右折待ち 
このシチュエーションが怖いです。
僕はこんな場面では対向車に
「来るなよ~来るなよ~」と念じています(笑)

車でも多い事故ですがバイクは
車体が小さい為速度感が掴めず
バイクが来る前にいけるだろうと
車が右折しぶつかります。

片側2車線道路等では右折の補助信号が
だいぶ付いてきたので
危ない右折車は減ったと思いますが……
バイクも同じことが言えますので

無理な追い越しやすり抜け
スピードの出し過ぎ等々
十分に気を付けましょう!

もちろん事故の原因はバイク側にもあります。

また、特に午前6時~午前8時の時間帯の
事故が多いようでこれは通勤の
時間帯でしょうか?
通勤時こそ忙しなく走っている
バイクをよく見かけます
朝は皆殺意に溢れており合流なんて
入れてもらえないですからね(笑)

二輪車の交通死亡事故統計(2021年中) 警視庁 (tokyo.lg.jp)

バイク事故の損傷部位

死亡事故に繋がる致命傷の部位は 
頭部 胸部 腹部がほとんどだと
言われています。
事故時にヘルメットが脱落している事も
多いようで考えると恐ろしい……
きちんとヘルメットを被っていないか
顎紐が外れてしまうのが原因かな?

ちゃんと被っていて外れたらもうおしまいよね
毎回顎紐を信じられなくなるわ!
胸部に関してはプロテクターが
あるとして腹部ってどうする?
腹部用のプロテクターはあるけど
あまり一般的ではないような……
難しいですね(-.-)

事故に遭わない為に!

僕は危険予測は基本だと思っていますし
シンプルだけどこれだけでも事故の
確率は下がると思います。
優先道路だからと言って強引に
走るのではなく時には相手に
譲ることも大切かと。

具体的に僕はいつもこんな事を
考えながら走っています。

交差点に入る時はブレーキに手を掛けて
対向車の右折車が先に曲がってくると
考えています

→よく「あいつが来る前にいくぜえええ!」
ってな感じで加速する人がいますが
自殺行為です!必ず相手が来るかもと
身構えましょう

交差点進入時前の車で自分は
対向車から見えていないと思いましょう
→対向車に気付いてもらえる位置や
タイミングに合わせるとか
あとはさっきも言いましたがいつでも
ブレーキは構えて心の準備をして下さい

なるべくすり抜けはしない
→これはそのままですけど
すり抜けはしないに越したことはないですよ
それだけでリスクは下がりますから
ちなみに僕はしません。てか技術的にできません(笑)

常に周りの車に気を配る
→危ない車や煽られないように自分から
先に動くことも大切だと思います。
むきにならず事故になる前に
その場から離れましょう。

他にもありますがあまりせかせかせず
ゆっくり余裕を持って運転しましょう
ツーリング出発も時間を少しずらせれば
交通状況も落ち着いていますよ!

まとめ

とにかくバイク運転時は危険予測を
徹底しましょう!
考えすぎる位でちょうどいいです
「あの自転車渡ってきそうだな」
「この車は先に右折するだろうな」
「あの歩行者はこっちくるな」
ミラーも常に確認する事です。

あとはプロテクターを着用しましょう!
僕は使う派なのでかっこ悪いとか
あまり思いません。
もしもの時のお守りとして
ほとんど着用しています。
昔知り合いが
「プロテクターを着けても車に
轢かれたら意味ないよね」と
言っていました。

確かにそうかも知れないけど
もしかしたら生存の可能性が
上がるならお守りでもいいじゃない
それに怪我も軽減できるし。

おすすめはジャケットに
取り付けできるタイプが手軽でいいよ!


これなんかかなり私服っぽいですね


3シーズンが個人的には便利かなー?

タイトルとURLをコピーしました