【バイク初心者】がやりそうな事!注意したい事!10個

その他

こんにちは!王様ガエルです
今日は僕も含め初心者の頃に
やりがちなことを話そうと思います
これからバイクに乗る方
乗ろうと思っている方は
参考にしてみて下さい

それではどうぞ~

スポンサーリンク

初心者やりがちトップ10

1、サイドスタンドがあまい

TheFunkypixelによるPixabayからの画像

僕も一度経験ありますがサイドスタンドの
かかりがあまくて倒れそうになったことが
あります
意外としっかりかけたつもりでもスタンド
がぐにゃっと戻って
どんがらがっしゃーん』って
なる人がおりますので
お気をつけください

僕は必ずかけた後にもう一度スタンドを
蹴ってダブルチェックしてます
あのゆっくり倒れ行く姿はまさに
スローモーション!!

2、マフラーでズボンを焼く

OlafによるPixabayからの画像

続いては熱々のマフラーでズボンを
焼いちゃうやつ
ズボンだけじゃなくてうっかり
触ってしまい火傷なんてことも
あるあるです
そんでマフラーにも焼き付いちゃうん
ですよ
すぐに擦ればだいたい取れますが
色は着くかも

これは慣れるしかないかな?
まだ車体が熱い時は近くにより
すぎないようにしましょう

3、バイクカバー溶けちゃう事件

BerndによるPixabayからの画像

バイクのズボンを焼くのとかぶりますが
バイクカバーも焼けちゃいます
というか溶けちゃう(笑)
まだエンジンやマフラーがあっつい
状態でカバーをかけると溶けます
特に安くて薄いやつは駄目よ

「いやいやそんなんやらんやろ」って
思うでしょ?
意外と段々面倒くさくなってきて
やらかすのよ
気を付けて!(笑)

4、ハイビームのまま

Pallam AnilによるPixabayからの画像

これは車程ではないですが
やはり迷惑になるので気を付けましょう
車種によっては丁度車のバックミラーに
バイクのヘッドライトが映って
目が……!!目がぁぁぁぁああ!!」と
相手がなるので必ずロービームに
戻してね

ちなみに僕のシグナス君は
ハンドルカバーがついていて
そのせいで知らないうちに
ハイビームにしています

5、車線変更時の車間

RettungsgasseJETZTdeによるPixabayからの画像

バイクはすいすい走るので
追い越し後、元の車線にすぐ戻る人が
いますが追い越し後は十分に
車間を空けて戻らないと
思った以上に車が近くて危険です

追い越し後は追い越した車が
見えなくなる位まで離れてから
戻るといいですよ

6、立ちごけ

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像

これは一番やりがちな
トラブルですね!
なんだったらベテランの
ライダーでもやらかします
どんなに注意していても
ふいに信号待ちなどで
ふらっとしたらもう
あとは早いよね(笑)

僕はお陰様でまだありませんが
これからあることでしょう……

7、乗車姿勢がピーンっ!

KeifitによるPixabayからの画像

これは特にスポーツバイクの
ように前傾姿勢の強いバイク
でのあるあるですが
ニーグリップができていない
せいで腰が痛くなりそれを
かばうのに背中がピンと
伸びてしまうことがあります

あと僕の失敗ですが初めの頃
正しい前傾が分からずただの
猫背みたいになっていた
という恥ずかしい経験もあります

ポジショニングはしっかり調べて
正しく行いましょう!

8、フロントブレーキ握りすぎ

Sergey IsaevによるPixabayからの画像

これは難しいですが信号など
停車時にフロントブレーキを
握りすぎてカックンカックン
しちゃうやつ
基本低速時はリアブレーキを
使いましょう
あまりフロントを握り過ぎると
その反動で転ぶ握りゴケを
起こすので気を付けて!

9、セルフステアが使えない

Barbara2bによるPixabayからの画像

これも練習ですが
ハンドルに力が入り過ぎて
ハンドルが切れず曲がれない

教習所でも習いましたが
バイクは傾ければ自然と
ハンドルが切れていきます
そうすると自然に曲がれますが
力が入っているとハンドルが切れず
曲がれない
特にセパハンだと曲がれず危険です

僕も初めの頃はうまく曲がれません
でした
何度も練習しましょう!

10、ウインカー出しっぱなし

PDPicsによるPixabayからの画像

これは50㏄もそうですが
基本バイクのウインカーは
自動で戻らないから
自分でもどすのよ!

たまにずーーーーっと
気が付かず出したまま
走ってるバイクを見かけるけど
恥ずかしいし危ないので
必ず戻す癖をつけるのよ!

まとめ

とりあえず思いついたものを
書いてみました
まだまだありがちなこと
やりがちなことがありますが
今日はこの辺で

ではまた~🖐

タイトルとURLをコピーしました