通勤バイクのCYGNUS-Xを紹介!【定番通勤カスタムも】

おすすめアイテム

こんにちは!王様ガエルです。今日は僕の通勤で使用している愛車のシグナスについて、話そうと思います。

125ccのスクーターが気になる方は参考にしてみてください。

それではどうぞ~

秩父高原牧場

スポンサーリンク

シグナスXとは?

まず簡単に、、、

シグナスとはヤマハの125ccのスクーターで1型~5型まであり、現在はシグナス グリファスという名前で、ラインナップされており6型にあたるようです。                                    個人的には原二だと、ホンダのPCXかヤマハのシグナス、スズキのアドレス、みたいなところがありますが、他にもNmaxやバーグマン、アクシス……等々豊富にラインナップされています。             因みに我が家のシグナスは1型の台湾産だと思っていましたが、よくよく調べてみると何だか国産のような情報が、、、。

とまぁ国産か台湾かはおいておいて、シグナスはそんなバイクです。

スペイシーを買うつもりが、、

去年の11月頃に中古屋で出会いまして乗り出し10万で購入。走行距離は20000km位で比較的外装もきれいでした。gooバイクで探していた時は、ホンダのスペイシーというバイクを買うつもりでお店に行きましたが、隣にならんでいたシグナスに恋をしてしまい購入。スペイシーより2万円高かったのですが、メットインが広かった事が決めてとなり無事お買い上げになりました。

通勤に求めるものは?

通勤バイクに何を求めるか?ですが僕の場合は耐久性を一番に考えています。通勤で毎日酷使するとパーツの消耗も早くなりますし、あちこち壊れたりします(笑)新車では関係ないですけど、中古車だと程度にもよりますがトラブルがおきます。まぁ新車価格が安いので中古で買うメリットはあまりないですが……。

そんな考えなのでマフラーも交換しておらずほとんどノーマルで乗っております。変えたい気持ちもありますが出勤が朝早かったり、帰りも遅かったりするので近所にも気を使います。                              社外マフラーのデザインは好きなんですけどね(笑)                                      単純にカスタムにお金が回せないのもありますが……。                                   あとは純正品はやっぱり耐久性があり信頼がありますね、壊れなければ交換費用もかかりませんしね!                                    

定番の通勤カスタム

ここからは定番の通勤カスタムを紹介します。

YAMAHA純正のスクリーン

まずはスクリーンです。これはロングタイプで見た目はかっこよくないですがめっちゃ便利です!若い頃は嫌いでしたけど今は無くてはならないアイテムです。やっぱり風はとてもストレスになりますし疲れます。あと何気に雨を防いでくれますので通勤には是非取り付けたいパーツです。              ただある程度の速度を出すとビビり音がします、、。

ホームセンターで買ったハンドルカバー

次におススメなのはハンドルカバーです。これは主に冬のアイテムですがこれもないと寒くて手が痛いです。冬用のグローブを今まで使っていましたがこちらの方が手が冷えにくい気がします。この中に薄めの手袋をすれば何とか耐えられますし(笑)グリップヒーターを仕込むのもありかと。

ハンドルカバーは見た目があまり良くないので苦手な人も多いですが……  もしくはハンドガードもあります。

バイクセンターのトップケース48L

トップケースの定番はGIVIやSHADがありますが、楽天で安いものも多く出ているので、そこまでこだわりがない人は中華製でも全然使えますよ~。僕が使っているこれも一万以下で買えます。

このケースはバイクセンターの48Lで写真の通りフルフェイスを入れてもこんなに空いてます。通勤だとカッパやカバン、冬なら防寒着等入れるのですが余裕です!スーパーの買い物もいけちゃいます(笑)



そんなに大きくなくても……って方は28Lがおすすめ!フルフェイス一個分の容量です。        一番付けている人が多い気がします。

シグナスの各部

メットインですが伝わりにくいですね(笑)シグナスのメットインは広いのでこれだけでも沢山荷物が入りますよ!ただフルフェイスは高さが足りなくて入らなかったと思います。ヘルメットを掛けるフックはありますが、、。

サイドスタンドとセンタースタンド両方付いています。

左にガソリンタンク

右にキーシリンダー

おわりに

以上で我が家のシグナス君の紹介は終わりです。1型だともう20年前のバイクになるんですね~早いな~(笑)だけど大切に乗ればまだまだ元気に走ってくれますよ!新しいバイクも欲しいですけど(-.-)

僕は通勤にはスクーターがベストだと思っています。毎日乗らないといけない、渋滞もある、そんな環境だと少しでもストレス無く乗れるバイクが一番かな~と。

そしてそれがバイク通勤の継続にも繋がってくると思っています。                               みんなそんな乗る気無いか(笑)

まぁとにかく125ccバイクはおすすめですよ!

ではまた~

タイトルとURLをコピーしました