初心者がバイクを買うなら【250cc?】【400cc?】どっちがお得?

その他

こんにちは!王様ガエルです!今日は「免許取ったはいいけどバイク何買おう?」と、悩んでいる方の参考になる話ができたらいいなとおもいます。                                             

ではどうぞ~

スポンサーリンク

排気量は250cc?400cc?

400㏄買うか、250㏄買うか、それとも125㏄か。
ちなみに僕は250㏄のバイクでデビューしました。                                                僕はなるべくバイク(自分の趣味に)お金をかけないようにと考えていたので
「車検の無い250㏄にするか!」と、考えました。

今思えば良かったのか悪かったのか何とも言えませんが。

というのも初めは「おぉ!!なんて速いんだ」「やっぱり250ccもあると大きな~」
なんて感じていましたが、すぐに

「うーん、なんかパワー感ないなぁ」「高速道路大変だなぁ」
「400㏄と並ぶと小さいな」「もっと大きいのに乗りたいなぁ」

と、早い段階で思ってしまいました、、。

車検代を気にしなければもっと選べる車種も有り、満足できたかもしれません。教習所で乗っていたのがCB400sfなのであのパワーを覚えていたのでしょうね。

「何か足りん」と思ったのはそれが原因だと思います。                                 
個人的な感想ですが(-.-)

なので250㏄と400㏄で悩んでいる方は車検代を出せるのでれば400㏄がおすすめです。
好きなバイクが250㏄なら問題ないですが‶買えたのに買わなっかった”だと後悔するかもしれません。

250ccに実際に乗ってみて

これが僕の乗っていたCBRです。CBRはホンダの有名なフルカウルのバイクで昔は4気筒でしたが
このモデルは短気筒でスパルタンさは無くツーリングに適した設定になっています。

価格は当時中古で、乗り出し20万だったのでとても助かりました。

CBR250R

「よし!中免取ろう!」と決めて最初にカッコいいと思ったのはカワサキのニンジャ250の黒でしたもう5年前の話ですが、ニンジャは20万では当時買えませんでした。
なので代わりになるバイクを探していると
このバイクがたまたまバイク屋に並んでおり購入に至りました。

「お、何かニンジャに似てるな」「同じ黒だしこれでもいいかな?」

ってな感じで相棒となり3年位乗ることに。

距離にして3万キロ位走りました。燃費も良くて満タンでおおよそ400キロ、タンクは13Lと今思うと良いツアラーだったなと感じます。
燃費が悪かったり給油回数が多いと大変だし面倒くさいですからね
あとツーリング先にもよりますが田舎だとガソリンスタンドが無い!価格も高い(笑)

車重はたしか160kg位だったので取り回しも小回りもきいて楽でしたね                                  250㏄は軽いのも魅力で、足つきも良いのが助かります。

唯一僕が心配だったのは高速道路でした。慣れている人は別ですが、合流する時の速度調整が苦手で「もう少し楽にできないかなぁ」と思ってました。

それ以外は加速も良く、峠もひらひら走れてとても楽しいバイクでしたね。
結果250㏄を選んで良かったかなー。

その後大型バイクに乗り換えた

Monoar Rahman RonyによるPixabayからの画像

初めに250㏄に乗った人は大型へ行き、400㏄に乗った人はそのまま400㏄を乗る                          なんて都市伝説があるらしいですよ、、、。

まさしくそうなってしまった(笑)
その時期にたまたま友達が大型免許を取りに行ったのも影響ありました。

とまぁ都市伝説はそんなことはないと思いますけど、結果僕は大型バイクに乗れて良かったなと思っています。
所有欲も満たされ、十分なパワーも有り、苦手だった高速道路もスムーズにこなせて
「大型すげー」となりました。

その半面、重い、燃費悪い、部品が高い等々デメリットもありますが得るものも沢山ありました。

今はシグナスだけどね、、、

結論

「欲しいバイクを買う!」

月並みですけどこれしかないですね。  無責任(笑)
250㏄も400㏄も一長一短ありますからね

パワーがあった方がいい、車検代を出せるなら400㏄
維持費を安く、扱いやすい、だと250㏄ですかね

個人的なおすすめとしては高速道路に乗らなければ250㏄
乗るなら400㏄がいいかなー。

実際250㏄や125㏄は人気が高いラインナップなので車種も豊富にあります。                                      125㏄に至ってはファミリーバイク特約が使えるので維持費はかなり抑えられますよ。

僕は何でも愛せるタイプなので本命ではなくても大事に乗れたりしますから(笑)                       それにバイク買ったけど意外と乗らなくてすぐに手放すなんてよくある話ですし。

ですからあまり悩みすぎずにバイク選びしてみて下さい!

ではまた~

タイトルとURLをコピーしました