【バイク通勤】て実際どうなの?5年間通勤してみて思ったこと

その他

こんにちは!王様ガエルです。

皆さん通勤は車ですか?電車でしょうか?                                                 今日は「バイク通勤したいけどどんな感じかな?」と思っている方に、僕の体験談も交えて何かアドバイスできたらと思いお話してみます。                                        

それではどうぞ~

スポンサーリンク

バイク通勤はあり?なし?

Haynie C.によるPixabayからの画像

結論、僕はありだと思います。                                                        昨今のバイクブームやコロナがあったりで、バイク通勤は増えていますね。僕もバイク通勤に変えて3年位経ち、それまでは軽自動車で通勤していました。

何故バイク通勤に変えたのか、理由の一番は家計の負担を減らす事でした。                           あとは職場が近い、バイクに久しぶりに乗りたい、趣味にしようかな?と言ったところでしょうか。

僕が「あ、免許取ろうかな」と思いついた時期は辛うじて教習所も混んでおらず、比較的スムーズに卒業できました。

免許取得後は毎日楽しくおバイクしております。                                                    そんな便利なバイク通勤ですがメリット、デメリットがそれぞれあるので僕の経験談ですが、思いついたことを書いていきたいと思います。

バイク通勤がおすすめな理由

まずはメリットや僕が良いなと感じるところを話してみます。

燃費が良い

125ccのスクーターでリッターあたりだいたい30km~40km走ってくれます。最近のモデルだと、リッターあたり50kmなんて数字もありますね!僕のシグナスXは1型で古いのですが、それでも満タンで200km~250km位走ってくれます。僕の地域だとガソリン価格が160円前後なので、月に1~2回給油するとして1500円~2500円位でしょうか。乗り方や距離で変わりますが、僕のライフスタイルには合っておりバイク通勤しています。

維持費が安い

バイクの排気量にもよりますが、125ccであれば車の保険のファミリーバイク特約が使えるので保険料が安く抑えられます。年間で1万円~2万円前後でしょうか?

但し保険内容によって金額が変わるので求めるサービスによっては、普通にバイク保険に加入した方が良い場合もありますので、保険屋さんと相談してください。因みに僕はファミリーバイク特約で年間7000円位だったと思います。

あとは自賠責保険、ガソリン代、タイヤ、ブレーキパット、エンジンオイル等の消耗品代がありますがそんなに頻繁に交換する物でもないので気にしなくていいかと。←気にするか(笑)

車体が安い

125ccスクーターであればおおよそ20万円~35万円位の価格帯が多いい気がします。シンプルなモデルから高性能なモデルだとアイドリングストップが装備されていたりします。

原付二種

125ccであれば50ccのように、二段階右折、30km/hしばり、左側走行等の制約が無くなりタンデムも(二人乗り)が可能になります。僕は身長が160cmしかないので、タンデムは怖いから基本しませんが、先日友達のバイクが故障した際に緊急でタンデムしました。ですが、車体が小さいし軽いおかげで簡単にタンデムする事ができました。

このメリットが一番大きいでしょうね!小型バイクで自動車の速度域を走れるのは使い勝手がめちゃくちゃ良いですよ!

車検が無い

250cc以上であれば5万円~10万円程かかる車検代がないので助かります。予定も組まなくていいのでひと手間省けます。但し点検してもらうタイミングが無くなるので、自分からショップに頼むか自分で交換しないといけないですね。

他にも、場所を取らない、車体が軽い、部品も安い、どこでも停めやすい、等々メリットは沢山あります。僕はすり抜けはしないのでできる方はメリットかな?

実際に乗ってみて

次にデメリットや気になるところを話してみます。

Engin AkyurtによるPixabayからの画像

暑い 寒い

これを言ったらしょうがないけど、夏は暑いし冬は寒いです。夏はメッシュ生地のジャケットを着て、冬は防寒着を着ています。意外と大丈夫ですよ(笑)

雨が面倒くさい

雨が降るとカッパを着ないといけないのでひと手間かかります。冬の雨はマジで寒いし冷たいけど、これはどうしようもないですよね。昔友達が「2/3は降らないから」と謎理論を唱えていたことがありました(笑) 

まぁ晴れと曇りなら良いって事ですね!

危ない

王道ですがバイクは事故に遭いやすいです。僕も通勤途中に一度だけ、一時停止の車が僕のバイクの速度を見誤ったのか、わきっぱらに突っ込んできたことがあります。                                   幸い怪我は無くバイクもセンタースタンドが曲がる位で済みましたが、改めてバイクは事故に遭いやすいんだなと感じました。

他にも交差点内での右直事故、強引な車線変更、割り込み、煽り運転 等、事故には遭っていませんが、危ない目には遭ったことがあります。これは車でも同じですが、バイクだと大けがに繋がるのでひやひやします。バイク通勤されている方は一度は経験していると思います。

積載の問題

何か職場に持っていく、大きい物を運ぶ、人を乗せられない等時々困ります。これは仕事にもよると思うので関係ない方には気にならないでしょう。

個人的にはあまりデメリットが浮かびませんでした。

結論

ざっと浮かんだのはこんな感じですかね?僕は毎日好きなバイクに乗れるのであまり苦にはなりませんが、人によって何が辛いかは違いますので参考にしてもらえればと思います。                          車以上に相棒感が芽生えるので愛着が湧きますし、いつも一緒にいると楽しいですよー。

通勤のバイクに乗る時間で仕事のリフレッシュできますし、風を感じたり、四季を肌で感じたり気持ちいいですよ。

左 友達のバーディー    右 僕のシグナスXちゃん

バイク通勤良いですよ!

125ccツーリングもめっちゃ楽しいし!気兼ねなく乗れちゃう(笑)

ではまた~

タイトルとURLをコピーしました