軽量ヘルメット!【エアロブレード6】その性能とは??

商品レビュー

とうとう5年使用したヘルメットを買い変えました!
今回はカムイではなくエアロブレードを
購入してみたので一週間使用してみての
感想を伝えられればと思います。

それではどうぞ~

たぬきち
たぬきち

あぁ最近バイクに乗ると首や肩が痛いなぁ

王様ガエル
王様ガエル

乗車姿勢が悪いんじゃない?

たぬきち
たぬきち

ポジションは教えてもらって直したからなぁ

王様ガエル
王様ガエル

そしたらヘルメット変えてみたら??

スポンサーリンク

エアロブレード6とは??

エアロブレードとはOGKカブトのヘルメットシリーズの一つで軽量モデルになります。
シリーズは今回で6となり前作の5から5年ぶりのモデルチェンジとの事。

前作の5を所有したことが無いので比較はできないけど、気が付いた事を書いていこうと思います!

ツーリングに便利!コスパも良し!バイザー付き【フルフェイス】を紹介
以前カムイ2の記事も書いたので良かったら読んでね🏍

各部を簡単に紹介していきます

見た目はこんな感じ、ぱっと見はカムイに比べて「小さっ!」って印象です。                      やはりバイザーが無い分小型ですね~

色は4色あります。パールホワイト、ブラックメタッリク、フラットブラック、
フラットクールガンメタになります。今回僕はガンメタを選びました。
グラフィックもいくつかありますが気に入るものが無かったので(^^;

ガンメタも僕はもっと濃くて艶がある方が好みなんですが
この子はフラットなので艶もなくサラサラしているのでそのうち落としそうです(笑)

サイズはXS S M L XL XXLの6サイズあります。
カムイと同じLサイズを買いましたが入り口がとても狭くキツキツな気がしたので
できれば試着してみた方が良いかと。
帽体が4種類あるおかげでフィッティングするのかな?
店舗だとフィティングサービスもあると思うので利用するのも良いですね!

確かカムイ2の帽体は2種類だと思ったのでフィッティングの違いはここかな?

こんな感じでシールドの持つところ?がカムイとは違い真ん中に
クリップみたいなのが付いています
センターロックというらしい。
これをパチンっと音が鳴るまでシールドを閉めるとロックになります。
これのおかげで静粛性が高いようです。ただこのタイプは慣れが少しいるかも?

この親指の上にある黒い部分を押しながらクリップ部分をつまんで、シールドを上げ下げするので      ぱっと操作できないです。少し使ったら馴染んできたけど片手はコツがいります。

僕は左手の親指を口のベンチレーションに引っかけて、人差し指の横で押しつつ上に上げる感じで落ち着きました。分かりにくいですね(笑)右手がいいか?
あと冬用のグローブだと生地が厚いので開けにくいと思います。

でも確かにロックするとパチンっ!と大きな音がして密閉されます。
ここだけ少し力がいるかな?
今までカムイのサイズが合っていなかったのか少し緩い感じでした。
そのせいか風切り音が酷く、高速でヘルメットがずれることもありストレスでしたが
このヘルメットはしっかり頭が包まれて密閉されいる感じがし、風切り音はだいぶ軽減されました。
きちんとサイズは選ばないと駄目よね……。

しかし全く風切り音がしない訳ではなく40km/hを超えた辺りからゴォーと聞こえてくる印象です。
それでも全然気にならない位まで抑えられているので今までと桁違いや!
でも気になる人は気になるかも?

ベンチレーションは口元と頭上、後部の3か所あり操作性は問題ないかと。
後部は操作できません。

個人的に唯一残念だったのが顎紐がラチェットからDリングに変更されてしまったこと!
ラチェットは本当に便利だったので……

安全性の為か軽量化の為か分かりませんがちょっとショックです(-.-)
とはいえDリングも慣れれば何とも思いません(笑)
昔はみんなこれでしたしね。

少し違うのは最後にこのボタンを留めることですかね?

この赤い紐を引くと外しやすくなりますがたまに絡まってます(笑)

パット類も簡単に全て外せます。この丸いのを外せばスピーカーが付けられるように
なりこれも便利ですね!
ちなみに眼鏡の付け外しがしやすい形状のチークパットです。

こちらはウィンドシャッターです。少しはめ込みにくいですが簡単に取り付けできます。
これがですね~前回僕は持っておらず大変寒い思いをしましたよ(笑)
あるのとないのでは全然違いますね!カムイの時は顎からの風がすごくて寒かった~
ウィンドシャッターもおすすめですね。てか当たり前か?

ちなみにこれを付けたままヘルメットはかぶれるので問題ないです。

このエアロ部分がウェイクスタビライザーという機構です。
これはカブトの特許システムで突起を作る事で乱流をコントロールしているようですね。
これのおかげで直進時の安定性やスムーズな首振りに繋がっています。

シングルアクションシールドシステムのおかげで簡単にシールド交換できます。
前回のカムイ2よりもさらに取り外しが楽になりましたよ!

耳の部分にリリースボタンがあり押しながらシールドを開けるだけで外れます
これは便利ですね、案外シールド交換て面倒くさいので簡単じゃないと億劫なんですよ(笑)

そしてシールドが「だけじゃないテイジン!」になっています!
高機能ポリカーボネイト素材を使用している為UVを99%IRを74%カットできるそう。
これによりヘルメット内の温度上昇も抑えられています。

実際使ってみて気に入った点

重量が軽い

まずは軽いです!もうカムイより全然軽い。軽いのは正義ですよ!
僕は長くても日に300km程のツーリングが最高ですが、肩や首の疲労がまぁまぁありました。
エアロブレードならその点解決できそうな気がします、バイクにもよりますが
特に前傾だと恩恵あるんじゃないかな?
信号や景色、交通状況等意外と首を振る事ってあるんですよね。
エアロブレード6の重量はLサイズで1400g カムイ2が1640g位だったと思うのでだいたい250gも違いがあるようです!

空力性能

ウェイクスタビライザーのおかげか分かりませんが直進性が更に安定した気がします。
これはプラセボかもしれませんがカムイの時よりも走行時の体感がビシッと決まってるような……?
ロングツーリング時や高速走行すると更に体感できるでしょう。
そうなればもっと快適にハイペースなツーリングが可能になるかも!

静粛性

本当に静かなヘルメットは疲れが軽減されるなと改めて思いました。
バイクの敵は風ですがそれは耳にもかなりのストレスを与えていますね
カムイの時は常にゴォーっと耳元に聞こえていましたがエアロブレードは
壁を一枚挟んで聞こえているそんな感じ。

先ほども言いましたが40~50kmあたりからゴォーっと聞こえてきます。
気になる程ではないですが、さすがに80~90km位になれば耳障りになります。

実際使ってみて気になる点

個人的には顎紐がDリングへ変わった事、ラチェットは楽でした。

これはヘルメットが違うから仕方ないですが、インナーバイザーが無いから不便。

シールドのセンターロックにまだ慣れない(笑)

これも性能ではないけどデザインが少ない

と、言ったところで特に気に入らないポイントもない(笑)

こんな人におすすめ

・安くて良いものを買いたい
・軽いモデルが欲しい
・静かなヘルメットが欲しい
・空力性能のあるヘルメットが欲しい
・インナーバイザーがいらない方
・小さめのヘルメットが欲しい

そんな方におすすめです!

まとめ

ということで今回カムイ2からエアロブレード6へ買い替えた話をしてみました!
どちらにするか悩んでいる方も多いはず
バイザーを取るか軽さを取るか……悩ましいですねぇ~

でもこのクオリティで3万ちょいから4万位ならありですよ!

インナーバイザーが無いならシールド変えればって意見もありますよね?
試しに交換してみたので後日その記事も書いてみますので読んでみて下さいませ~

以上で簡単ですがレビューっぽいのは終わりになります
購入を検討されている方の参考になれば幸いです!

ではまた~

タイトルとURLをコピーしました