【大型バイク】下道ツーリングつらくない?それでも乗りたいXJR1200

ツーリングスポット紹介

こんにちは!王様ガエルです。
今日は秩父の方へ走りながら、「大型バイクで下道ツーリングは大変?」と考えている方に
どんな感じか伝わればと思い話して行きたいと思います!

それではどうぞ~。

XJR1200

この日は天気も良くツーリング日和となりました
今日のルートは往復でおよそ140Kmで、到着までに一回休憩しようと考えています。

安全運転で行ってきます(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク

ツーリングは下道が楽しい??

僕はだいたい日帰りもしくは半日ツーリングが主なので、距離にして100km~300kmを走っています。

幸い秩父までは近いのでちょくちょく下道で走りに行っており、大型バイクになってもそれは変わりません、以前は250ccのカウル付きのバイクでしたので、今よりもさらに気軽にのっていました。僕は高速道路はほとんど乗りません。なるべく‶お金を掛けないよう”ってのがありますが、、、(笑)

下道の楽しいところは変化が沢山あるところでしょうか?知らない街並みを見て、おいしいものを食べて、気持ちいい道を走り、たまにこけて……ん?                            旅をしている感覚がわくわくしてたまらないですよ!

高速道路はスピードが出せるのが楽しいですし、なにより短い時間で目的地へ行けるのがメリットです。その反面ひたすらに真っすぐ走るしかないですけどね(-.-)                                     

道の駅 小川

道の駅小川へ到着

いつもここでコーヒータイムしています(・ω・)                                   ここの道の駅もライダーがよく立ち寄りますよ。ご飯も食べられるので便利です。
前回蕎麦を食べたような……

大型バイクだと下道辛い?

よく、「重いから、、」「廃熱が、、」「パワーがありすぎて、、」なんて意見があります。その通りですが、乗りたいバイクに乗るのが一番だと僕は思っています。好きなバイクなら意外と我慢できますし、それ以上にメリットを感じることができると思います。

人それぞれ意見は違うと思いますが乗りにくいけど乗りたいバイクと乗りたくないけど乗りやすいバイクならどっちにしますか?

きっと後者は納得できないんじゃないかな~価値観は人それぞれですけどね、でも欲しかったバイクを我慢していてツーリング先で何度も何度も見かけたら……。もう地獄っすよ(笑)                     まぁ普通は欲しいバイクを買う人が大半だと思いますけど。                                でもネットで沢山の情報を見ているうちに段々分からなくなってくるんですよ……                       ツーリング向きのバイクはツアラーかアドベンチャー、カウル付きでスクリーン付けて……                   このバイクは前傾がきついから、SSだから辛い、下道がほとんどなのにリッターバイクは重いし扱いきれないとか。

そうすると「そうなんだ~。じゃあこのバイクは大変そうだからこっちにするか」と、なる訳です。    そして一年後……「あぁ~やっぱあっち買っておけばよかったな~」                            「もう飽きたし、てかこのバイクそんな好きじゃないし!」と、なる訳ですよ。

予算や環境等条件があるなら仕方ないですけどね、買えるなら欲しい車種を買った方が間違いないです!←当たり前か

高原牧場到着

いやぁしかし天気が良くて本当に気持ちがいいですね、山の上だからよけいでしょうか。ここは牧場の手前を曲がった所で名称は‶首都圏自然歩道休憩地”、、、っていうらしいです。(‘Д’)シラナカッタ   景色が良いので来た事ない方は是非行ってみて下さい。      

おわりに

大型バイクはたしかに渋滞にはまるとクラッチは重くて辛いし、夏は廃熱で足が熱いけど距離が短ければいけますよ愛があれば(笑)この日も140km位しか走ってないですし。

取り回しも重いし燃費もあんまり良くないかなー?だとしても欲しいなら買った方が良いと思います、案外下道オンリーでも所有できますから!

これから初心者の方に僕なりのアドバイスや、気付きを伝えていけたらと思っていますので、宜しくお願いします。

ではまた~

タイトルとURLをコピーしました