ツーリングに便利!コスパも良し!バイザー付き【フルフェイス】を紹介

おすすめアイテム

こんにちは!王様ガエルです。

皆さん欲しいヘルメットってありますか??特に決まってなくて値段も性能もそこそこなのを探しているなら、OGKカブトのカムイシリーズがおススメですよ!

今日は僕が中型免許を取得してからずっと使用している(5年位)、ヘルメットの話をしてみようかと思います。

それではどうぞ~

スポンサーリンク

ヘルメットのタイプもいろいろある

Bảo TrươngによるPixabayからの画像

ヘルメットにもいくつか種類があります。顎が出ているジェット型、スクーターを乗る時にお馴染みの半キャップ、フルフェイスなんだけど全面ががばっと開くシステム型、、等々。

色々ありますが安全性からもフルフェイスが良いと思います。ただ夏なんかはジェットだと風が通るのでフルフェイスより快適で気持ち良いです。

半キャップは125ccまでのバイクを想定した強度で作られているそうです。                        だからと言ってそれ以上のバイクでかぶったらいけない訳ではなく、道交法とは関係ないようです。                       どちらにしても安全性はフルフェイスに劣るので個人的にはあまりおすすめできません。        ただアメリカンバイクなんかは半ヘルが似合うと思うのでバイクによっては悩ましいところですが……

ヘルメットメーカーは??

ヘルメットメーカーと言ったら SHOEI Arai が、ぱっと浮かびますが沢山他にもあります。OGK カブト ZENITH AGV NOLAN リード工業。まだまだありますのでゆっくり調べてみるのもまた楽しいと思います。きっとお気に入りが見つかるはず(笑)                               中古ショップで昔のモデルを探す方もいますよ。

OGK カブト カムイ2

本題ですが、僕が長年使用しているヘルメットは OGK  カブトのカムイ2というモデルです。SHOEI Araiと並んで良く見かけると思います。

機能

シールドが曇っているのは気にしないでね!このフルフェイスの特徴はやっぱりインナーバイザーが付いている事ですね、インカムあたりにあるシルバーの部分を上げ下げすればバイザーも上げ下げできます。

ベンチレーションは口元、おでこの上二か所、頭部後方の三か所にあります。 空気を外から入れて流れを作っています。 ブレスガードは息が直接シールドに当たるのを防ぎ、曇るのを軽減してくれます。 ウィンドシャッターは顎からの風の巻き込みを減らしてくれます。僕は友人からこのヘルメットを譲ってもらった為もっていませんでした。これをつけないと冬の冷たい風が顎から入ってきて、めっちゃ寒いですよ(笑)

だいたいどのヘルメットも機能はあまり変わらないと思います。

この黒いシールドがインナーバイザーですね。簡単に上げ下げできるので急にまぶしくなったり、トンネルに入った時等スムーズな操作ができますよ。朝日や西日で信号が見えないのは本当に危ないですからね(^^;

ただその分重くなったり、頭でっかちに見えるので好き嫌いが分かれるようですね。それでもツーリングには便利なので僕は使用していました。

そして価格が安い!!3万円前後で買えます!なので定期的な買い替え(3年)しやすいのも助かります(グラフィックは少し高くなります)

ちなみに何故ヘルメットの買い替えが、3年といわれているかはSGマークの保証期間の関係だそうですね。とはいっても、日々のお手入れや点検次第でパーツの交換や買い替えは必要になってくると思います。

ちなみに僕は途中からメンテをさぼったせいでクリアが剥がれ所々パリパリになってしまいました。インナーパットもかなりへたってきています。

ベルト部分はラチェットになっているので着脱はスムーズに行えます。

赤い三角のところを引っ張るとすぐ外せますよ。

シールドやインナーパットも簡単に取り外せるので洗えますよ。結構臭くなりますからね(笑)清潔で助かります。シールドは排気ガスで意外と汚れますし、インナーパットは夏場なんて汗まみれになりますから。定期的に洗うことを勧めます。

最後に

「おすすめのヘルメットはなんですか?」と聞かれたら僕はカブトを勧めます。(ちなみに現行はカムイ3)価格も安く機能も十分なコスパ最高なヘルメットだと思います。バイク乗り出しには意外と初期費用がかかりますからね、予算があれば別ですがそこそこな価格のアイテムで、揃えるのが良いとおもいます。僕は家計の為、バイクにはあまり予算をかけないルールをつくりました。それもありコスパの高いものを購入することが多いです。

良かったらヘルメット購入の際に参考にしてみて下さい!

ではまた~

現在KAMUI2が終了した為KAMUI3をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました