寒い冬の【バイク通勤】0℃でもいける‼おすすめの服装は?

バイク通勤
Ioannis IoannidisによるPixabayからの画像
たぬきち
たぬきち

ガタガタガタガタ!?

王様ガエル
王様ガエル

どうしたんそんな震えて?

たぬきち
たぬきち

いやいや寒すぎて冬のバイク通勤はむりぃ!!

王様ガエル
王様ガエル

きちんと着込めば意外と大丈夫よ?

スポンサーリンク

冬の服装って?

こんにちは!王様ガエルです。
皆さん冬装備ってどうしてますか?
電熱を使うのが一番便利で温かいと思いますが
中々そこまで買えないよって人も居るので
僕の通勤での服装をお見せしたいと思います

まず冬装備は電熱か重ね着かもう乗らないの
主に3っつだと思いますが……ん?
僕はツーリングであれば電熱もいいかなと
思いますけどやっぱり重ね着がおすすめです
理由としてはお金がかかるのとバッテリー充電
交換が面倒くさいから(笑)

「金にものいわせて何でもかったるわー!」
って人はいいんですけど
最初は重ね着からはじめましょ
電熱買っても冬乗らない(冬眠)の
可能性もありますし

で、重ね着は主に

・ベースレイヤー (吸汗、保温) 速乾が良い
・ミドルレイヤー(温かい空気を保持) ダウン、フリース
・アウター(防風、防水、透湿) カッパでも代用可
の構成で着ると良いです。

ベースレイヤーはお馴染みのヒートテック極暖か
超極暖がおススメ安い時にまとめ買いしましょう
ここは直接肌と密着するものが良いです汗を
かいてもすぐ乾き体温を留まらせる為ピシッと
したものを選んでね、まさにひーとてっくぅ
高機能インナーのヒートテックは
・ヒートテック
・極暖
・超極暖
がラインアップされており屋外の使用は
超極暖を公式でも勧めています。

↓以下性能の説明です

暖かいだけじゃない! ヒートテックは“使い分け”が正解|UNIQLO TODAY’S PICK UP

昔ロードバイクを乗っていた頃に
「汗をかきすぎると逆に冷めるよ」って
アドバイスされた事があります
激しく体を動かす時は向いてないかも
しれないですね

ミドルレイヤーにはフリースやダウンが一般的です
ここでは体温で温まった空気を逃がさないように保持
できるものが良いです
ユニクロのウルトラライトダウンは薄くて丁度よく
僕はフリースを使っていますがダウンより
温かい気がします

アウターは防風や防水のものを選びましょう
僕はワークマンの防寒着を使っています
ワークマンと言ったらイージスが有名ですが
とにかく風が通らなければ温かいです
少し大きめを買うのがええっすよ!

実際の服装

この中にヒートテックとTシャツを着て

こんな感じのふつーのフリースを着る
これはノーブランドで2000円位
十分温かいので問題なし

これがアウターで今も使ってる防寒着
ワークマンで買ったものでもう5年経ったかな?
これはイージスではなく上下セットで
5000円~7000円だった気がします
生地が厚めなのでゴワゴワ感が少しあるけど
安いし丈夫で我慢できる範囲なので使ってます
たまたまかもしれないけど友達が昔
イージスを買ったけど毎日着てたら
ワンシーズンもたなくてあちこち破けて
いました。軽量な分生地も薄く耐久性が
もたない印象が……

WM3638A イージス360゜(サンロクマル)リフレクト透湿防水防寒ジャケット | ワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

これは新しいものですが良さそう
ぱっと見はバイクメーカーのものと変わらない
ですね!
まぁ友達のものは初期のものだったので
い今はかなり進化しているでしょう

と、僕はこんな感じで3重にいつも着ています
これなら5℃前後、30分位なら0℃も
いけちゃう
※個人差有

そんで今年ワークマンで買って良かったのが……

この合皮でできたパンツです!
中が毛の長い裏起毛になっていて
めっちゃあったかい

今まではユニクロの暖パンを穿いていましたが
バイクの風圧だとまぁまぁ寒いんですよね
でもこいつは合皮+裏起毛のタッグで
快適!防風性能もしっかりしていて
60km/hで走ってもそこまで寒くない
この下に股引穿いたら完璧!
え?じじくさいですって??
いやいや一回穿いてみなさいよ
もう手放せなくなるから(笑)

そして靴はこのワンワンの毛皮がふんだんに
盛り込まれたブーツ!
確かAmazonで3000円位だったかな
値段の割にしっかりしていて
キャンプで使っていましたが
通勤で使用したところ意外と
良かったので採用!
見事スタメン入りしました
ただし防風ではないので風は
入ってきます🙄

あとはこれですかね

ただのネックウォーマーです
でも効果は絶大で意外とフルフェイスの
下から風が巻き上がってきます
これを首に巻けばもう完璧!
ただし熱がこもっていくのでシールドには
ピンロックが必要
ないとちょこちょこ開けて曇りを
とるはめに……

まとめ

以上が僕の通勤時の服装になります
欠点なのが防御力が皆無なこと
服の中に別体のプロテクターを装備
するのもありなんだけど面倒くさいし
出勤なのに荷物が増えるのもいやよね

春になって暖かくなればバイク用のジャケット
着れば早い話なんだけど……
今年はもうこれでいくかな

あとハンドルカバーを付けない人は
冬用のグローブが必要だからね!
冷たすぎて手が凍るよ🥶

ポイントは3つの首を出さないこと
 手首 足首
この3つは風が巻き上げて入ってくる
ところなのでしっかり塞ぐこと!

今回はこの辺で
寒い冬だけど季節を感じながら走るのも
悪くないですよ
バイク通勤しましょう🛵🛵

ではまた~🖐

タイトルとURLをコピーしました